[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
 会社にいるとパソコンを触っている時間が非常に長いKAZです。そこで、パソコンでの作業を早めることが仕事の効率を上げる方法の1つだって考えてました。

 で、まず、ブラインドタッチ。これは、ある程度までは上達するんですけど、そこからはなかなか上達しないです。
 そこで次に、チャレンジしたのが「ショートカットを使いこなす」ってことです。
 <<基本的なショートカット>>
  Ctrl + X …切り取り(文字などを切り取る)
  Ctrl + C …コピー(文字などをコピーする)
  Ctrl + V …貼り付け(文字など切り取りOrコピーしたものを貼り付ける)
  Ctrl + A …全て選択(ある一定範囲の領域を全て選択する)
  Ctrl + Z …元に戻す(1つの操作をする前の状態にする)

 このあたりのショートカットを使いこなしている人は多いと思いますが、まだまだショートカットはあります。でも、正直なかなか使いこなせないんです。最初は意識して使わないと覚えられません。
 ただ、使うたびにホームページで探したり、本を見たりして使う気にはなれませんよね。そこで、ちょっと高度なショートカットの一覧表を作ってみました。
 
ショートカットリスト(Excel版)


 ちょうど1枚で印刷できる程度に抑えてあります。これを作業する場所から見えるところにおいておきます。そうして、忘れた際にチラッとみて使うようにすれば、すぐに慣れて使いこなせるようになりますよ。

 
スポンサーサイト
 会社のPCにはいろんなソフトが入っているのですが、マウスでいちいち「スタート」ボタンを押してからプログラムを開くのは面倒ですよね。また、デスクトップにショートカットをおいておいても、他のプログラムを動かしているときなど面倒です。

 そこで、今日はアプリ起動ランチャーというのを紹介します。これは、簡単にプログラムを起動するためのソフトです。

 1.bluewind
 このソフトは、キーボードの操作で簡単にプログラムを起動できるソフトです。画面上でも邪魔にならず、なんといってもキーボードの操作のみでできるのが快適です。

 2.Special Launch
 このソフトは、一年ぐらい前まで使っていたソフトです。こちらは、マウス操作でできるので、アプリ起動ランチャーを始めて使おうとする人にはお勧めです。

 作業を効率的に行ううえでは、キーボード入力に慣れることが重要です。その点では、1の方がお勧めですが、あまりパソコンに慣れていない人は2の方がお勧めです。
 
 今度はIMEの活用方法について、書く予定です。
 ペーパーレス、ペーバーレスって言われますけど会社で働いていると、結構紙で印刷することが多いですよね。

 それで、プリンタドライバの設定で2コ1印刷(1枚の紙に2ページ分印刷すること)とかに設定して印刷の枚数を減らしたりしてますよね。
 でも結構面倒ですよね。印刷プレビューを押して枚数を確認して、とか始めると毎回するのが結構面倒なものです。面倒なのでいきなり印刷すると、EXCELだと無駄に白い紙が印刷されたりして。。。

 そこでこのFinePrintが便利です。簡単な印刷イメージに加えて、枚数確認、2コ1印刷の設定が楽にできます。無料版と有料版がありますが、無料版だと印刷した紙の下に「FinePrint無料版」みたいな文字が出力されるだけの違いなので、気にならなければ無料版でも十分使えます。

 ちなみにあのEXCELは印刷の機能が貧弱ですね。画面上で見えている文字が印刷すると消えてしまうことがよくありますよね。急いで会議資料を印刷して、会議で説明していると「すいません。文字が切れてしまっていて(汗汗)」と言うことがありますね。Versionアップされても、いっこうに改善されることがないんですがなんなんでしょう。

 って、愚痴っていても仕方ないので何か方法がないかを検討してますので、結果はまた別途ご報告します。
 私が普段使っている便利なツールなど、仕事や作業を効率化するアイデアなども含めて紹介していこうと思います。

 第1回目としては、ベタなタグブラウザを紹介したいと思います。私が使っているのは、Sleipnirというブラウザです。

 タグブラウザはベタですけど、このツールの設定をカスタマイズすると結構便利です。
 ・左ダブルクリック・・・前に戻る
 ・右ダブルクリック・・・アクティブなウィンドウを閉じる
 ・右→左クリック ・・・全てのウィンドウを閉じる

 仕事中にYahooとかを見ていて、危ないって思ったときには、「右→左クリック(全てのウィンドウを閉じる)」で一瞬のうちに証拠隠滅ができるわけです(笑)

 ちなみにOperaは、前に使っていたんですけど立ち上げっぱなしだと、だんだん処理が重くなってくるので私はあまり好きじゃありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。