[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
 今のままだと自己紹介しないままになってしまいそうなので、とりあえず簡単に自己紹介をします。

 【名前】深江 方和
 【年齢】25歳 独身
 【学歴】
   海城中学・海城高校卒
   東京工業大学 経営システム工学科卒業
   NTT(のグループ会社)に就職
   システムエンジニアとして3年働いて退社
   フリーエンジニアとして2ヶ月ほどNTT(前とは別会社)で働く
   今に至る
    ※現在は知り合いの会社でお手伝いということでコンサルタントのような仕事をしています。

 【資格】
   プロジェクトマネージャー、
   テクニカルスペシャリスト(DB、システム管理)

  ※学歴や資格は結果でしかなく、能力を担保するものではない。ただし、それを取る課程で得られることもありそれをどう生かすかは本人次第だと思っている。

 【将来の夢】
  (個人)前向きな人たちと一緒に楽しく仕事をしていること
  (社会)自分の得意なITの分野を使ってビジネスという形で何かの社会貢献をしたい。
   
 今さらながら自分のプロフィールをだしたのは、自分のポジションを伝えたうえで自分の意見を述べようと思ったからです。
 自分のプロフィールを出すのはリスクはありますけど、自分の発言には自分なりの責任を持とうという意思表示であります。

 まだまだ未熟者なので多くの人からいろんな知識をいただいています。漫画の本やおいしい食べ物やなどいろいろ公私で助けていただいておりまして感謝してます。これからもよろしくお願いします。
 自分でブログを書き始めて、いろいろな人のブログを見るようになりました。また、いろいろな人と会っていろんな話を聞くようになりました。その結果感じた「情報発信の怖さ」について書こうと思います。

 現在ITの発展に伴ってさまざまな情報を入手できるようになったわけで、個々人のいろいろな意見も聞けるようになったわけです。自分もこうやってブログを書いて自分で情報を発信しているわけです。

 もし、自分が間違った情報を発信していたらと考えることがあります。私のブログ自体は、まだまだ社会への影響力が小さいからいいのかもしれませんが、これは影響力の大小の問題ではないと思います。

 この数週間、自分の大きな岐路だと思い、さまざまな人と会い、いろんな本を読んで考えました。いろんな情報を得てくると、中にはおかしいなって思うものがあったりします。すると、その発信者もおかしいなと思ったするわけです。でも、その人はいいことも言ったりするわけです。かる~く一人で疑心暗鬼になったりしてました。

 ようやく最近になって、発言者と発言内容を切り離して考えるようになりました。ポジショントークという考え方から、発言者と発言内容は切り離せないわけですが、自分にとって役に立つ意見かどうかという観点から言えば発言者がどのような人であろうが関係ないわけです。

 自分にとって役に立つような発言をしていれば素直に聞き、自分に取り入れる。でも、その人の意見が正しいものとして考えるかどうかは別だと考えいます。

 話がとんでしまいましたが、私が情報を聞く立場としていろいろ悩んだ結果、「情報発信をする立場」として人に間違った情報を流す怖さを感じました。多くの情報を得て判断する能力がある人であれば、それを読んでどう判断するかは読み手の責任って考えられると思います。でも、鵜呑みにしてしまう場合もあるのではないでしょうか。
 (先日、Yahooに似せたサイトを作って、『中国軍 沖縄侵略』という偽の記事をだして問題になりましたけど。。。)

 最後に情報を受けて・読み手として感じたことをまとめて見たいと思います。

  ・その人の発言は、その人の経験、立場に基づいて発言されている(ポジショントークという考え方)
  ・その人の発言は、正しいか間違っているかなど判断できないし、判断する必要がないことが多い
  ・その人の発言・情報は自分にとって役に立つ(糧になる)ものであれば取り入れる
  ・その人の発言・情報を信用するかどうかはまた別の問題(ポジショントークや、その人が当事者かどうかを考え、また自分なりにも他の方法で情報収集する必要あり)

 結局最終的には、読み手の自己責任となるわけですが、発言者も無責任に発言してはいけないと思います。世の中には、当事者でない人がいろいろ語っていたりしますからね。私も今後は気をつけて更新仕様と思います。
 とりあえず今月いっぱいは、NEETをする予定ですが来月からは働こうと思っています。

 11月9日に最終の面接があるのですが、そこでいろいろ条件面をお聞きして、折り合いがつけば就職決定という感じです。

 今回の自分へのテーマは「挑戦」です。今までIT業界どっぷりだったので、違う分野で働いてみようということでリサイクルショップで働く予定です。
 
 次の就職にあたって以下の進路を考えたのです。
  1.同業の大手企業で安定した仕事に就く
  2.フリーランサーの立場を続けて、高収入を得る
  3.同業のベンチャー企業に行ってチャレンジしてみる。
  4.異業種のベンチャー企業に行ってチャレンジしてみる。

 結局、1と2は経験して、3はまだ経験していないですが、一番わからないのが4だということで4にしました。まだ25歳という年齢ではいろんなことにチャレンジして、多くのことを知りたいというのが自分の悩んだ末の結論でした。

 お金を考えたら一番低い選択かもしれませんが、むしろ今回の職場で得た経験で、将来より多くのお金を稼げるように頑張ろうという気持ちです。

 この気持ちがいつまで続くかは楽しみです。
 前回から更新が遅れてすいません。
 
 10月の後半はいろんな人と会ったり、次の就職活動などをしていていました。そして11月に入って、仕事が終わったとたんにカゼを引いてしまいまして遅れていました。

 この間に考えたことや本を読んだのことなどを書いていきます。
