[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
みなさんは、「勝ち組」ですか。それとも「負け組」ですか。また、「勝ち組」になりたいですか?

これを考える時に、「勝ち組」っていったい何だろうって思いませんか?例えば、以下のような人たちは「勝ち組」なんでしょうか?

 1. メジャーリーグで成功している イチローや松井選手
 2. 最近離婚して、さらに有名になったIT企業の社長
 3. 外資系企業で寝る間もないほど忙しく働いている年収2000万円のサラリーマン
 4. 出世に興味がなく、定時で帰宅し、土日はボランティア活動にせいをだす公務員
 5. ミュージシャンになる夢を持って、路上ライブを続ける若者

 収入を基準に5つの例をあげてみましたが、どうでしょうか?これだけじゃわからないって人は、「何がわかれば判断できるか」を考えてみてください。

 結論ではないですが、私なりの考えを述べたいと思います。「勝ち組」「負け組」と言っているんですから、誰か(または何か)に対して「勝っている」「負けている」というのがあるはずです。では、誰に対してということですが、それは『自分』に対してだと思います。
 「自分に対して勝っているか?」
   ⇒ 「自分の想像している生活に対して、現実の生活が勝っているか?」
   ⇒ 「自分の生活に満足しているか?」
 ということだと認識しております。

 今の自分は正直「負け組」です。でも、最後に「勝ち組」だって思えればいいと思います。終わりよければ、すべてよしってね。常に勝ち続ける人は、そんなにいないと思います。「勝ち組」になるための努力を忘れないことが重要ではないでしょうか?


 「勝ち組」=自分の生活に満足している人たち

コメント
勝ち組の定義
KAZさんのBlogにコメントするのは2回目かもしれません?

今回の記事を見て、自分自身も「はっ」とさせられました。

確かに「勝ち組」というからには勝ち負けの相手がいるわけだし、その相手が自分自身だったと。

Agreeな部分が多いですね。つづきはトラバの部分で・・・
2006/03/24(金) 12:53:39 | URL | ねもけん/根本健二 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syakaifukki.blog18.fc2.com/tb.php/3-f61304ef
トラックバック
