[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
 前回に続いて、おごるということについて考えます。今回は、「おごられる」ということに対する自分の考え方を述べたいと思います。
 
 例えば、お金を持っていなくて飲み会で3000円おごられるとします。
おごってくれた人が
 1.月収100万円もある人
 2.時給800円のコンビニで働いている人
の場合ってどういう風に思いますか?2の人の方におごられた場合は、1の人におごられた場合よりも悪いなぁって思いますか?それとも同じように思いますか。

 私はお金を出すべきだなって思う場合では、1のようなふりをして払うこともあります。「そんなに気にしないでね」っていう意味です。でも、よーく考えてみてください。お金の額は一緒で、おごられる私にとって3000円の価値も同じなわけです。その人の背景によって変わってしまうというのはおかしな話じゃないでしょうか。

 おごってくれる人は、私におごるために労働のような社会に価値提供をしてその対価をくれているわけです。私におごるために、何時間か働いているのです。つまり、私のためにその人は貴重な時間を費やしてくれているわけです。もっと言うと、私にあなたの時間の一部をくれているって考えることもできるんじゃないでしょうか?

 逆に言うと、自分が今時間はあるけど金がないとして、時給800円のバイトを4時間してまで人におごろうとしますか。そんな時間がないと思う人、その人は今自分に使っている時間の一部を削って、例えば睡眠時間とか、そしてその時間をつかってバイトしてまで人におごろうとしますか?これって、なかなかできることじゃないですよね。
 でも、3000円という価値から考えると一緒であり、自分がするとしたらそこまでしなくちゃいけないことをしてくれるわけです。だから、悪いって私は感じるんです。

 私は、「お金で人の心は買える」ってのはある面で当たっていると思います。文字通り受け取ると変な誤解を受けますが、自分が苦労して稼いだお金を気持ちをこめて、人のために使う。その結果、その受けた人がお金だけじゃなくその価値と気持ちを理解して動かされる。これって健全な形ではないでしょうか。
 
 『気持ちを込めたお金で人の心は結果的に買えることがある』

といった感じでしょうか。 
スポンサーサイト
コメント

おごるおごられるでそんなに深く考えたことはありませんが、なかなか身近な話ですよね。
私が、おごる時は、相手に「おごってあげたい」要素がある時ですかね。
夢に向かって頑張っているひと。
人生、暗黒時代はつきもの。がんばれー!ってノリでおごります。
また、自分も学生時代によくまわりにおごって貰いました。
お金も時間もない。何をやってもうまくいかないなぁと思っていると、周りが励ましの気持ちか、飲みに連れて行ってくれたりね。

そんなときは、絶対に感謝の気持ちを忘れず、いつかは恩返しを!と胸の中に秘めておきます。
お礼もきちんといいます。
お金があるからおごる必要はないと思う。
ようは、「相手に何かしてあげたい。」の延長でしょう。
相手に気をつかわせないようにするのに、「お金があるから」って言うのは、少し違う気がします。
私がよく使うのは「出世払いでよろしく!」ですね。
あなたの将来に期待。かな?
まあ、基本的には、人と人の関係だから、信頼のできない人相手におごるのも、おごられるのもやめた方がいいかもしれませんね。
金の切目が縁の切目。とは、よくいいますが、そんな縁はさっさと切ってしまえ!です☆
2005/10/06(木) 02:05:18 | URL | マーチ #-[ 編集]
金の切れ目が縁の切れ目
コメントありがとうございます。
おごるおごられるって身近なことですよね。私の考え方の全てではないですが、人と違った考えをしてるかなってところを前面にだして書いてみました。

『相手に気をつかわせないようにするのに、「お金があるから」って言う』のは、なんとなく自分の逃げでもあるんです。お金を持っている人が多く払って当然って思っている人もいたりするので、こんな言い方をしてしまいます。
要は、そんな些細なお金のことで友人とトラブルを起こしたくないし、お互いに嫌な気持ちもしたくないんで、自分がだせばいいやって感じですかね。

まぁ、いろんな考え方がありますね。勉強になります。、

自分の「相手に何かしてあげたい。」って思うときは、お金+自分の時間=何か(?)って形ですね。お金に自分の気持ちをこめて何らかの形にするって感じですね。
世の中お金で買えないものが多いですからね。
人に将来を期待されるような人になりたいですね。
2005/10/09(日) 01:19:31 | URL | KAZ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syakaifukki.blog18.fc2.com/tb.php/43-47468162
トラックバック
