[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
 去年あたりから、血液型による性格の違いを放送する番組が増えた結果、「B型人間」の市民権が奪われつつあります(ちょっと言いすぎですかねぇ(笑))。B型の私も、「B型って気がきかないし、自己中だよね」って言われうんざりしてます。

 まぁ、血液型による性格判断のテレビ番組をよく見ますが、「あたってるなぁー」とは思いつつ、でも心の中では「わかってないなぁー」というところもあるんです。
 また、人間の性格を血液型の4種類で分けられるなんてことはない!!って思うんですけどね、B型の人と話をすると結構共通点があったりして、それはそれで面白いんですよ。

 で、今日は「B型の人は、実は結構気をつかっている」ってことをぜひ知ってください。「気を使うのはA型、気を使わないのがB型」ってイメージがありませんか?血液型に関係なく、多くの人は社会で他人と生きているなかで、多かれ少なかれ気を使っていると思うんですよ。ただ、「B型の人の気遣いは、他の(血液型の)人に気づかれにくい」ってことです。

 じゃーこれを無理やり証明してみましょう(笑) 日本人の血液型の割合は、A型:40% O型:30% B型:20% AB型:10% です。世の中で、A型の因子を持っている人のほうが全然多いわけですよ。A型とB型で、違う気遣いの方法をするとして、自分と同じ気遣いの方法をする人に対しては、「気をつかっているな」ってわかるとすると、数の論理で、A型の人のほうが「気をつかっている」と思えるわけですよ。逆にB型の方が「気をつかってない」って見られるわけです。

 これで証明できましたか?って別に証明する気もないんですが・・・ここで、自分の美学として1つ気遣いの考え方を述べたいと思います。
 『他人に気をつかっていることを悟られないように、気をつかうことこそが最高の気遣い』
ではないでしょうか?気をつかっていることをわかられると、相手にも気をつかわせることになりますよね。それは、あまりうまい気のつかい方ではないと思うんですよね。
 相手にわかってもらえなくてもいい。気遣いとは、相手の気持ちを考えて接すること。要は、自分の気持ちの問題ではないでしょうか。
 って、こんな考え方をしているから自己中なんだよ、思われる方。あなたは、よくわかっていらっしゃいますね。こんなことを書いていて、自分でも「自己中心的な考え方」だと思います。でも、それが悪いと思いませんので、変えるつもりもありませんがね。B型バンザイです。
 

 最後に、
  ・血液型で人を判断する人へ。
    あなたはなんて器の小さい人間なんでしょうね!
  ・B型だけど、B型を隠している人へ
    もっとB型を知り、誇りを持ち、堂々としましょう!!
  ・B型の自分へ
    偉そうなことは言わず、もっともっと謙虚に生きろ!!!
スポンサーサイト
コメント
僕はクールなAB型!?
AB型の僕もあまりいい評価をされないので逆に胸を張って「ABでもいい奴だろっ」をアピールしますよ。
でもあまり信じていません。
「二重人格」って言われるけど人はいくつかの顔を持ってますよ。お得意様に接する笑顔、お気に入りの女性との食事やドライブでの会話のトーン、そして妻や両親への態度、全く同じではないでしょ。
でも世間の言う二重人格はAとBの素養を持つという意図があるから否定はしないけどね。でも合理的、冷静、芸術的と聞くと嬉しいのでした。
2005/08/06(土) 00:25:28 | URL | ポステリザン曽我 #-[ 編集]

血液型性格診断とよくいいますよね。
私は、性質診断と言う方が近い気がします。人間以外の生き物にも血液型がありますが、やはり分析すると型ごとにどのように動くか違ってくるようですよ。犬のジャーマンシェパードや柴犬はA型が多いとか…。
なんかわかる気がしますよね(笑)
性格は、教育・環境・基の性質(例によって血液型)いろいろなものに影響を受けるので血液型くらいじゃあ語れない気がする。
心理学の世界ですね。誰しもが持っている性質を下手に染まっていない人の方が表に出すことができるのではないでしょうか。
みんなそうだと世の中簡単かもね。
2005/08/07(日) 23:32:26 | URL | マーチ #-[ 編集]
AB型もB型と同じ!?
ポステリザン曽我さんコメントありがとうございます。
AB型の人もあまりいい評価されない場合もあるんですね。少数派(10%)はB型よりもつらいかもしれませんね、ってそんなことは全然に気になさらないのでしょうけどね。
私自身もB型でどうこうというのは、気にしてないですし、むしろこれだけ言われていると話のネタになるのでいいんですけどね。
AB型の+の部分だけ取り入れるっていうプラス指向は自分も取り入れるべきだと思いました。
B型の+の部分っていうと、興味あることはとことんやるってとこぐらいですかね。このブログもとことん続けていきますので今後ともよろしくです。


2005/08/08(月) 23:08:51 | URL | KAZ #bkemtxO.[ 編集]
犬にも血液型!?
犬にも血液型があるんですか?言われてみればわかる気がしますが、初めて聞いたんでびっくりしました。
前の職場で仕事をしていた時に、私はずっとA型だと思われていて、B型と言われたらびっくりされました。25年も生きてきた結果、下手なものに染まってしまったからでしょうね(笑)
血液型だけで決まってしまえば、世の中もっと簡単でしょうけど、たぶんつまらないんでしょうね。血液型が同じでも違っても、人はみんなそれぞれ違うから面白いと思います。
これからもよろしくです。
2005/08/08(月) 23:15:43 | URL | KAZ #bkemtxO.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syakaifukki.blog18.fc2.com/tb.php/5-3cc63b2d
トラックバック
