[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
詐欺・・・
巧みにいつわって金品をだまし取ったり、相手に損害を与えたりすること。あざむくこと。 (gooの国語辞典より)

 最近の事件(耐震偽装問題やライブドアの事件)で、ふと感じたことを書きたいと思います。

・違法な詐欺(被害者がだまされたと認識している)
・違法な詐欺(被害者はだまされたと認識していない)
・合法な詐欺(被害者がだまされたと認識している)
・合法な詐欺(被害者がだまされたと認識していない)

 この4つの中でどれがよくて、どれが悪いのでしょうか。さらに難しくしてみますね。

・違法な詐欺(加害者はだまそうと思っていたし、被害者がだまされたと認識している)
・違法な詐欺(加害者はだまそうと思っていなかったし、被害者がだまされたと認識している)
・違法な詐欺(加害者はだまそうと思っていたし、被害者がだまされたと認識していない)
・違法な詐欺(加害者はだまそうと思っていなかったし、被害者がだまされたと認識していない)
・合法な詐欺(加害者はだまそうと思っていたし、被害者がだまされたと認識している)
・合法な詐欺(加害者はだまそうと思っていなかったし、被害者がだまされたと認識している)
・合法な詐欺(加害者はだまそうと思っていたし、被害者がだまされたと認識していない)
・合法な詐欺(加害者はだまそうと思っていなかったし、被害者がだまされたと認識していない)

 この8つの中ではどうでしょう。ちなみに私の定義として詐欺については以下のように考え、法律上の詐欺とは別にして考えています。

 『詐欺・・・客観的に見て、一方が不正に経済的損失を受け、その一方がその分の経済的恩恵を受けること』
 
 答えはないと思いますが、私の意見としてはどれも悪いと思います。行為自体が悪いわけであり、法律上とか、当事者の認識とか関係ないと思うわけです。

 でも、実際の話になると、こんな簡単な話ではないわけです。まず、何かの事件・事象を考える上で、その行為がいいか悪いかを判断する必要があると痛感しました。(合法か違法かなんてことは小さなことでしかないわけです。)
 この問題を考える上で、
  「自分は詐欺にはあいたくない」
 と思いました。けど、実際には難しいですね。詐欺にあっていても、本人が詐欺にあっていないと思っているケースはたくさんあるからです。

 自分が詐欺にあっているかどうかを知ること、つまりものの価値を見極めて、不正な経済的損失を受けないことが重要なんだと思います。
コメント

今、仕事忙しそうですよね~。でも充実した生活はいいですねぇ。ってか本当に頭イイでしょ??お世辞ではないです(≧▽≦)
本とか出せそうだもん。
まぁ、仕事頑張ってくださいね★
2006/02/05(日) 13:42:25 | URL | かぉりん #-[ 編集]

ありがとうございます。

頭がいいわけではないですよ。まだまだ未熟者ですよ。本なんかはとても無理ですよ。

お互い頑張りましょうね。
2006/02/05(日) 20:55:45 | URL | KAZ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syakaifukki.blog18.fc2.com/tb.php/56-b80b3de8
トラックバック
