[NEET] [B型] [変人] (3大社会悪!?) のKAZがいろんなものを独自な視点で述べまーすよー。
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
価値と時間の関係について考えたことはありますか?価値と時間については、密接な関係があるんです。次の質問を考えてみてください。

今あなたが恋人にしたい!!って思う人を思い浮かべてみてください。で、その人と1年間だけ付き合える権利を得ました(なんの権利だそれって感じですが、それは置いといてですね)。今から1年間付き合えるのと今から40年経ってから1年間付き合えるのとどちらがいいですか?

仮に恋人にする(管理人が雄なんでかわいい女の子の)有名人を決めます。ネット上で恋人にしたい有名人ランキングを調べた結果、20代、40代、50代と幅広い年齢から支持を受けた「O倉優子」さんとしたいとこですが(びっくりしましたよ)、、、ここはベタですが「Y田亜希子」さんにしときます。そして、みなさんはその権利がすんごーく欲しいものとします)。

みなさん当然今から1年後ですよね?いや、40年後からの1年だというあなた。「よーく考えよー。若さも大事だよー」ですよ。Y田さんも40年経って67歳になっているんですよ!!それでもいいんですか?(これでも好きなマニアはもうほっときます!!)

それではなんで今から1年後のほうがいいんでしょう。なぜなら今から1年後の方が40年後の1年より価値が高いからです(マニアを除いて普通の人はですよ)。世の中の多くのものは、時間が経つとともに価値は下がっていきます。あなたの家にある冷蔵庫。リサイクルショップに持っていくとすると、今売った方が1年経ってから売るより高く売れますよね。

何もしないとあなた自身の価値も年をとるごとに下がっていってしまいます。逆に、価値を下げない、むしろ上げるためには、そのための行為(努力)をしなければいけないってことです。

年を重ねるごとに価値が増えていける人間になりたいものです。
ちなみに、時間が経つと量が増えるものがあるんです。(ただし、適切な場所に置いておかないといけないんですけどね)

それh、、、





「お金」です。

世の中のものの中で「お金」には、こんな変わった特徴があります。この「お金」を知ることは、資本主義を知ること、もっというとあなたが生きている世界のルールを知ることになるわけです。

あなたは、人生ゲームに参加しているのに、その人生ゲームの中にはあなたの知らないルールがいっぱいあるわけです。勝ち負けは別としても、その人生ゲームのルールをよく知れば、もっと楽しくすることはできるのではないでしょうか。

この人生ゲームにルールブックはありません。でも、私の経験した中で見つけた「ルール」なり「セオリー」については、今後少しずつ書いてきます。




スポンサーサイト
コメント
お金だけではないのでは?
40年後はともかく「Y田亜希子」さんの5年後はもっと存在価値が上がるかもしれない。
また30年物のワインや古代の遺跡やプレミア切手は価値が上昇するケースがあります。
いずれも人が価値を決定してます。
この価値創造のメカニズムを習得することが
資本主義での「ルール」を知ることなんですよね。また教えて下さい。
2005/08/06(土) 00:51:54 | URL | ポステリザン曽我 #-[ 編集]
プレミア価値!?
ポステリザン曽我さんありがとうございます。
ここで書いたものは静的なものを考えていたんですけど。プレミアによって価値があがることもあることは自分の頭から抜けてました。
自分で考えて書いていると、気がつかないことも多くて、こうやってコメントをいただいて学ぶことは楽しいことですね。
2005/08/08(月) 23:47:45 | URL | KAZ #bkemtxO.[ 編集]

自分を高めるために努力をするってのは○

ただ人間の価値うんぬんは×かな

なにを基準に人間を判断してるのかなとおもいます  学歴? 資産? 価値ってゆうのは客観的に物を判断する一種の基準だと思うわけですが、やっぱりそれが当てはまるのはあくまで゛物″だと思うわけです。

人間のことを一言で価値といってしまえる人はほんとにベタなエリートの発想というか ちょっと怖いですね。

レインボーブリッジを封鎖せよの時の真矢みきみたい

「もっと兵隊を補充しなさい!!」

みたいな 

あくまで個人的な考えなので悪しからず。
2005/08/11(木) 23:44:35 | URL | ビアレッツNo7 #-[ 編集]
価値判断の違い
ビアレッツNo7さんコメントありがとうございます。
踊る大捜査線は懐かしいですね。8月27日には「容疑者 室井慎次」が公開されるらしいです。楽しみですね。

「価値ってゆうのは客観的に物を判断する一種の基準」って考え方は私も賛成です。ただ、価値判断する場合は主観的だったりもするのかなぁーと思っています。
例えば、ダイアモンドは一般的に価値が高いけど、私にとってはあんな高いもの買いたいとは思わないです(私にとっては、それほど価値が高くないですからね)。
また、人に関しての場合は客観的な基準ってない気がするんですよね。あえて言うと、ビアレッツNo7さんにあげてもらった、学歴とか資産とかですね。それで判断するかどうかは、人それぞれだと思うんですよね。人によって何が価値があるかってのは、違うと思うんでね。(人によって結婚相手に求めるものが違うように。。。)
私のとっての人の価値を考える上では内面が重要だと思っています。例えば、礼儀正しいとかマナーや約束を守るといったことですね。でも、私も「価値」っていう基準で全て人を判断したりはしてないです。あくまで一つの考え方ってことです。

私の意見に対して、こういった自分の意見をぶつけていただくことは大歓迎です。もともとここで書いてあるようなことは答えなんてないですし、私も人の意見を聞いて勉強になります。今後ともよろしくです。
2005/08/15(月) 00:30:53 | URL | KAZ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syakaifukki.blog18.fc2.com/tb.php/7-3906afe6
トラックバック
